雑記の表紙はグリーン

ジャニオタ備忘録(語るタイプ)

ファイティングポーズとって ひたむきに

わたしがMADEを語るにはあまりにも歴史を知らないし考察も浅いので、そんなことはできないんだけど、でもジャニーズ銀座2014They武道公演におけるMADEの活躍がハンパないものだったのは確かで、たくさん感心したことはやっぱり書き留めておくべきなんじゃないかと思いました。個人の感想なのでいろいろ間違ってるところもあるかと思いますがご了承ください…。

 

weeeek
  • 登場。みんな背が高い。Theyが小さいから余計に。ステージ上段にいるから更に。
  • NEWSの曲はThey以上に原曲の空気を心得ているせいか、ノリがよくて一層ステージが盛り上がっている。
涙、ひとひら
  • 一番の見せ場と言ってもいいほど*1の、間奏〜サビのフォーメーション。Theyの周りにMADEがいることでより美しい画になったことは間違いない。3人だけでは決して見られなかった景色。
C=Normal
  • 亮太くんを引き立てながら自分たちの勢いもがっつり見せるデキるバックダンサー。全ナンバーでトップクラスのダンスナンバーを踊りこなす*2。亮太くんが触れたり指さしたりすると止まっていたMADEが動き出す、という振りがわたしは好きで、それを踊っているMADEが好き。
  • 色気大賞は秋山さんでしたあざーっす
無限の羽
  • 稲葉がかわいい*3
DREAM BOY
  • 豪快なアクロバットを披露するけんちゃんさすがすぎて。公演中ゆいいつ大技を決めたのはけんちゃん。クリエの天井突き破っちゃうんじゃないかってくらいきれいに高く跳び回る。
  • 稲葉が秋山さんの肩を跳び超え→Get down!の流れ最高すぎる
NEW HORIZON
  • MADEがかわいすぎてたぶんSHOCKカンパニーにいても違和感先生が仕事しない。
猫中毒
  • 白シャツに衣装チェンジがあるけど、時間短すぎて超ハードな早着替えなんじゃないだろうか。
  • 隣で江田くんがかわいくにゃんにゃーん♡って歌ってる横で、真顔で「にゃーっ!」って鳴いてくるけんちゃんのかわいさプライスレスだけど激シュール
  • 一緒に歌ってくれるMADEの、幼稚園の先生感*4
  • ピコハンで江田くんを叩いていい加減にしろ!って怒ってる秋山稲葉にちょっと遅れて怒る福士の、怒るのなんて慣れてないよ><感。やさしさありがとう。
  • 秋山「ママからごはんもらえませ〜ん」←リア恋大爆発
オリジナル・ブルー
  • ケントママの美しいデコルテと、幸薄そうなお顔と、センター分けのブロンドと。割烹着で和風のかーちゃんかと思いきや中のタンクトップについてるスタッズ?がちら見えしてて厳つい
  • 日本のアイドル・大野智(嵐)とブッサイクなオランウータン人形のサトシを「まぁちょっと似てるわね」って言えちゃう21歳
  • りょーちゃん「今ぼくの話してるのぉ?」ケントママ「う、うん……」
  • つーくんに向けて明らかにイタズラがすぎる「特製ジュース」を用意したしょーちゃんに対しケントママ「優しいのねぇ〜!」
  • 稲葉マネージャーの出てきた瞬間にわかる不憫感が愛しい。マネージャーなんてもったいないくらいスタイル良いね。
  • 福士スタイリストの衣装似合いすぎ。ちょっとオネエっぽいとろこまで似合いすぎ。
  • しょーちゃんに手玉に取られるスタイリスト(不憫)
  • 女が嫉妬したくなるほど足が細い江田担たいちゃん、ダンスがキレッキレでGりきAやめちゃんを彷彿とさせる。同担にしたくないくらいガッツでかわいいたいちゃん
  • それぞれのブルーを〜♪とひとりずつ前に出てくる時もつーくんアピールを忘れないたいちゃん(うちわ1枚という今回の規定はしっかり守るデキオタ)
  • 稲葉マネ「お前まだいたのか!」たいちゃん「わたしぃ、つーくんのファンなんですぅ。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚」
  • つーくんの昔の写真を忍ばせて「ぶさかわっ♡かわいいっ♡」と古参アピも忘れないたいちゃん
  • 走ってはけるたいちゃん、追いかける稲葉マネ。客席はこの二人を追いかけるから注意が上手の方に流れるんだけど、その間に開いたステージ中央にジャケット姿のしょーちゃん基林くんが現れる。コメディから本格的ショーナンバーへの導入が完璧だしこれもTheyだけじゃかなわなかった演出だったはず。
ハダシの未来
  • 林くんが相当福士を気に入っていることがよくわかるんだけどなんかすっごいべたべたしてた時があって(嫉妬)(嫉妬)
  • 基本的にMADEのほうが背が高いからマイクスタンドいじりは定番*5
MC(5/19)
  • どうもどうも~って芸人風に入ってきて各自自己紹介しだすMADEと合コンしたい感
  • 福士。自己紹介するときの謎の動作(床を蹴る)を亮太くんに真似される。
  • けんちゃん。前髪を切ってクソアシメを卒業する。「俺の4年間なんだったんだろう><」
  • 稲葉。「100人乗っても~?」\だいじょうぶ~!/たぶんこれおたくも待ち望んでたC&Rだと思う。「よかったぁ~♡」
  • 秋山さん。「Mみんな、A秋山、D大好きになっても、Eええんちゃうか~?」「あっ、E江田でもいいよ」
  • 江田「俺?」秋山「俺のこと大好きでしょ?」←リア恋大爆発
  • 堂本光一くんからの手紙をいいところで渡してくれる秋山さん
  • 博多楽しかったね♡と盛り上がる一同、行ってない亮太くんと安定の江田くんをハブる(想定内)からの、「亮太たのしかったよなぁ?」で江田くんじゃなくて亮太くんを入れるくだりナイスなキラーパスだし機転効きすぎてデキジュ。亮太くん「おうおうおう!たのしかったなぁ!!」
  • 江田「行ったの俺だよ?」「「「「「「……え?」」」」」」
  • 日替わりコーナーで客席降り担当の福士が亮太くんに「のぶ!」って呼びつけられてておっきい弟感
  • 福士「AかBか、どちらか選んでください!」※AかBかはシークレットで選ぶのは封筒です
  • 全体的に露呈される福士のポンコツ感にステージから「へたくそか!」とのヤジ
  • コーナーの切り替えがうまくできない亮太くんに「盛り上げよう?」「お客さん座ってるよ?」とアシスト
MC(5/21昼)
  • 秋山「ふぉ~ゆ~のあとはきついです><」って言うけどそんなことないくらいトークが安定しているMADE*6
  • 福士。「MADEの眼力担当☆」に見学席からアンコールの声。福士「うるさい~」見学席「なんだよ!」「先輩だぞ!!」福士「ごめんなさいごめんなさい><」というわけでもう一回。
  • 松崎「龍世は?」わざとだか天然だかわからない突然の振りに「触れないでください」と冷気をまとう冨岡さん。「松崎くん、しー!」「黙ってー!」
  • 福ちゃんのアシストにより福士の眼力もう一回
  • 早くも持ちネタがなくなったTheyを見て歌舞伎裏話を振ってくれるけんちゃんいい仕事しすぎ
  • 江田ちゃんのちょっといい話、で終わりかけたときに秋山「江田が泣いてたってー!」(深澤「年だねー!」)って笑いに持っていく秋山さん
  • けんちゃん「江田さん」「林くん」っていろいろとわきまえてる感じたまらない。「(コンタクト落としちゃって)立ち回りどうしてたんですか?」林くん「片目見えない状態でやってた」冨岡「マジっすか!?」林くんのかっこいいところを引き出しつつ敬語…敬語ってたまらんね…。
  • 日替わりを選んでもらうお客さんで自分のファンを引き当てる秋山さんは持ってる。「問題が起きた!」「ほんとごめん!」って言ってたけど持ってるよ!
  • 秋山「武道のBですね!B定食に決まりました♪」
MC(5/21夜)
  • 写真撮影会で各ポジションを全うするMADE(仕事人)
  • 稲葉「江田ちゃん足短い」林くん「稲葉いじり方わかってるね」亮太くん「稲葉いい匂いする!」
  • カメラマン冨岡「さぁ目つぶり確認出ましたよー」「山本さん顔認証しませーん」
  • 客席と撮ろう!秋山「みなさん、お化粧直すなら今ですよ!」
  • ちっちゃいThey武道は客席に埋もれる。冨岡「後ろのお客さん見えてますか?…見えてないですね」秋山「すみません、一応ここにね、立ってるんですー!」
  • 林くん「俺はちっちゃくねーよ」を華麗にスルーして撮影会を進めるMADE(仕事人)
  • 撮影会終わり、秋山「はいっ!ということでね!」仕事人→出演タレントに戻るMADE(アイドル)
  • 稲葉。「100人乗っても~?」大丈夫の声が足りないからもう一回。林くん「(観客)100人じゃないから」稲葉「600人乗っても~!?」
  • 林くん「壊れるけどね、600人乗ったら」稲葉「大丈夫…大丈夫!大丈夫!」自分で大丈夫って言っちゃう稲葉so cute
  • 林くんはMADEの楽屋で朝ごはんを食べて納豆のごみを稲葉の袋に捨てていく、江田くんは納豆が嫌いだからMADEの楽屋に避難する、林くんは江田くんを気遣ってMADEの楽屋に移動する→鉢合わせ!っていうスペシャル迷惑かわいいエピソードを話してくれるMADE。
  • 「ナニコレナニコレ!」ほんとにな…。
  • 秋山さん「ほんとに、(クリエに)出させていただいて、ありがとうございますッ!!!」
  • MADEだったらもっとよくしてくれる、という林くんの言葉に秋山さん「そーんなほめてもなーんも出ないよー!」←何度目かわからないリア恋が大爆発
  • 俺がご飯奢るのに光が勝手なこと言う!とプンシュコ亮太くん。稲葉「でもそれでお腹いっぱい、幸せになったから」世渡り上手か
  • 亮太くん「…おう!」MADE「あざーっす!」亮太くん「おうおう!おうおうおう!」おだて上手か
  • しょーちゃん自己中!林くんが責められる流れになったら「初日(ご飯に)行けなかったのは、公演のDVDを見ていろいろチェックしてくれてたからみたいですよ?」と裏話を持ち出す秋山さんナイスアシスト
  • 日替わりを選んでくれるお客さんは三重県から来た。冨岡「三重県ってどこかわかりますか山本さん?」亮太くん「わかるわけねーだろ!」
  • 亮太くん「すごいじゃんあそこ!「江」「田」「剛」3列だよ!」3列じゃ縦並びになっちゃうよ違うよ!って亮太くんに指摘しようとするMADE
  • 亮太くんには伝わらなかった…残念…。そうそうに諦めて次行こうね!と日替わりメドレーへ。
MADEコーナー
  • ジャケットに色違いのスキニー&スカーフをあわせてくるMADEのスーパーシティボーイ感
  • なんと言っても「壁こじ開けて ミラクルを起こせ!」響き渡る秋山さんのスーパーハイトーン!初日はとくに、度肝を抜いた。
  • Keep the faithで赤西パートを担う秋山さんの流し目
  • 稲葉は歌いだした瞬間「マジ稲葉(真顔)」だった
  • 歌い方はけんちゃんが一番素直かもしれない。とにかく好きな声してて、それがそのまま歌に乗ってる感じがさらに好き。
  • 3人でCメロを分担してる間に福士が階段に座っていて、まさか…NOBUKI…!!?と思ったらラップをやりだす福士…!
  • そして盛大にリズムがずれる(5/19)
  • ずれなかった(5/21)
  • あの品のよさそうな福士が!と思うほど厳つい声を出すんだけど、「one!」だけいつものひらがな発音に戻っちゃって、「そろそろ着火runawayわ~ん!」って感じになるのが…なんともかわいい…。
  • sweety♡
  • 「みなさん声出していきましょう!」「ありがとうございました!」と秋山さん(5/21夜)
LIFE~目の前の向こうへ~
  • Theyがみんな歌ってるのに力強い煽りの声が聞こえてきて、なんで!?って思ったらMADEだった。ものすごく元気に力強く盛り上げてくれていて、感動した。
シャ・ラ・ラ
  • 歌舞伎のときから思ってたんだけどMADEにこの曲ってめちゃめちゃ似合う。引っかけられたい。
  • けんちゃんのとんでもなくきれいな台宙
ワイルドアットハート
  • Theyに続いて「ah~\(^o^)/」と前に出てくるMADEのかわいさたるや…!前回は林くんが2回歌うことで〆ていたけど、MADEの\(^o^)/←これめっちゃかわいい。一気に場面がポップになる。
  • 「この手差し伸べるから」林くんに跪いて手を差し伸べてくれる稲葉(王子様と見紛う)
  • 「いちばーん!」「にばーん!」「びりー!」と到着するTheyを指してくれるMADEの小学校の先生感*7
  • 「みんなありがとーっ!」「They武道大好きだよ♡」っていう稲葉のチャラさよ…かわいいよ…
  • They武道もありがとうございます!」って頭を下げる秋山さんの好青年感が素晴らしい
Yes?No?
  • 「向かってくる風 髪束なびかせ」亮太くん中心にTheyとMADEがわーっと寄ってみんなで髪を振り乱す*8のがかっこいい…かわいいんだけどかっこいい!髪束なびかせるMADEかっこいい!

 

「よりよいステージをつくるために」Theyから出演を依頼されたMADE。MADEにもいろいろ思うところがあったかもしれないけれど、わたしはMADEが出演を引き受けてくれてよかったなぁと思う。MADEはバックだからTheyを立てることを忘れないけど、だからってバックで終わるわけじゃなくて。ちゃんとした「出演者」、バックだからメインだからという文言をなしにして。MADEは、自分たちがすべきことをきちんと心得て、本当に「よりよいもの」を作る手助けをしてくれたのだなと感じました。最終公演では初日に比べて枯れ気味だった声は、ステージを頑張って盛り上げてくれた何よりの証。MCはMADEがいたからより面白いものになった、不安視されていたMCがMADEがいたことによって安心できたのは確かなことです。

Theyが一番好きだし当然のようにTheyと林くんを目当てに見に行ってるから見逃しがたくさんあるんだけど、ちょっと見ただけでもとってもいいお仕事をしてくれたなっていうのがよくわかるのがMADEのいいところだなって思いました。こういう現場だとやっぱりちゃんと見られないから、MADEのメインのステージが見たいです。MADEを見るのに2曲じゃ物足りないっていうかもったいないっていうか…!バラードなMADEとか…見たいね。

MADEのたくさんの魅力に触れられたことは、They武道公演を見たことによって得た大きな要素のひとつです。これからもMADEの活躍をできる範囲で追っかけたい!素敵な素敵な4人に、ほんとうにありがとうございました。

*1:個人の感想です

*2:振り付け変更し過ぎ!とかわいい文句を言いながら、でもちゃんと納得してくれてるんだよね。ありがとう。

*3:林くんと立ち位置が近かった

*4:全員江田より年下

*5:そして際立つTheyのサイズ感よ…

*6:特にたいちゃんけんちゃん

*7:全員Theyより年下

*8:もしかして嵐コンでは定番だったりしたのかな…?嵐通ってないので全く分からないのですごめんなさい