雑記の表紙はグリーン

ジャニオタ備忘録(語るタイプ)

ありがとう!2014

はつ【初】 
1 初めてであること。初め。最初。「日本人―の宇宙飛行士」「―の試み」
2 名詞の上に付けて接頭語的に用い、初めての、新しい、などの意を表す。「―公判」「―霜」「―春」
はつ【初】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

成り立ち
会意文字です。「衣服のえりもと」の象形(「衣服」の意味)と「刀」の象形から、刀で衣服を裁断する事を意味し、裁断する作業が衣服を作る手始めの作業である事から、「はじめ」を意味する「初」という漢字が成り立ちました。
「初」の漢字の意味・成り立ち

林翔太くんが選んだ、2014年を象徴する漢字。「初」が多い一年だった、と彼は振り返った。クリエにて初めての単独ステージ。PZにて初めてのグループナンバー。TVfan、Dance SQUAREなど初めてのアイドル雑誌以外での掲載・特集記事。*1初めてのweb連載。来年も「初」に恵まれる年になれば、と、その話題を締めくくった。*2

彼の一年を知ろう、と、「初」について調べてみた。どうやらこれは、裁断を模したかたちらしい。2014年。林翔太くんとThey武道は、彼らで選んだ布に、切れ目を入れ、自分たちのかたちをつくった。2015年は、縫い進める年なのかな。その布は、煌びやかな衣装となり、光り輝くステージでThey武道がそれを纏い踊る姿を、きっと見られる。そんな未来を、予感どころじゃなく確信させてくれそうな、勢いのある一年だったように、ファンとして傍らから見ていたわたしは感じた。

「初めて」を通して、いろーんな新しい景色が見えた一年になったのなら幸いだと思う。新しい自分たちの可能性に、気づけただろうか?多くのことを、見て知って感じて、掴むことができただろうか?確実に自信を増していく表情を双眼鏡越しで眺めながら、わたしはそのたびに林翔太くんを好きになる。2015年はもっともっと好きになりたい。もう無理って思っても止められないくらいがいい。林翔太くん、ならびにThey武道の魅力がより溢れんばかりな2015年になりますように。

 

わたしの今年の漢字はなんだろうって考えたときに出てきたのは「信」でした。たくさんのことを信じさせてくれる一年だったなー、とおたくごとにおいての振り返り。アイドルは夢だ、という線引きを、いつも心の中に忘れないようにしている。けれど、言葉も態度も演技も、全部が全部、信じたい光景ばっかりだった。夢を信じる、なんてロマンチックな、と笑えてくるけれど、もともと夢見がちな性格だしいいかなってことにしておきます。いい…よね!

一緒にやること、の意味。亮太くんの怪我や翼さんの病気はプラスの事案では決してないけれど、それを支えたり引っ張ったりしながらプラスの方向へと一緒に進んでいこうとする周りの姿に、グループやカンパニーの良さをとてつもなく感じられた一年だった。They武道が初めてクリエで単独公演をやって、挨拶や雑誌などでたくさん自分たちの気持ちを伝えてくれたことも大きかった。「They武道として」ってことばをつかってくれた亮太くん、どんだけかっこいいんだよ。カンパニーとして、また、グループとして。一緒にいるから難しいこともたくさんあるけれど、それを凌駕する強大なパワーを生み出すことができる。だからわたしは、たくさんの人で作り上げる「ステージ」というものが好きなんだなと再認識した。そして、ステージに生きる人々を。ステージに生きている、They武道という、ちいさくてかわいくてかっこいい3人組を、たまらなくいとおしいと感じる。

2014年の野望は、ぜいクリエ全ステと年内の内定でした。どっちも冗談半分で言っていましたが、ありがたいことに、後者は叶いました。すごくラッキーでした。いただいた幸運をなんらかの形で還元できる2015年にしたいです。来年の野望はどうしよう?とりあえず、年明け早々キンキとPZがあるので、それが終わってからでいいかな。

 

ブログもたくさん書きました!たくさん書く、なるべく残す。っていうのが目標だったので、達成はできたのかな。スターをつけていただいたり、読者登録していただいたり、そうでなくても読んでくださった方々に感謝します。少しでも、おもしろいなーと思ってくれたり、ひまつぶしになっていたら幸いです。来年は生活が変わるのでどうなるか分からないけれど、自分のペースでなるべくたくさん書く・残すを続けていけたらと思っています。

最後に、今年書いた記事を現場ごとにプレイバックして2014年を締めたいと思います。まだキンキいくけどな!

今年一年、大変お世話になりました。来年もよろしくおねがいいたします!

 

 

 

 

KinKi Kids Concert 2013-2014 「L」(1/1)

PLAYZONE IN NISSAY(1/6、10、15、18昼、21、25夜)

素敵だってことを罪だと知るべきなんだよ - filter 3

も一度 What's your name? - filter 3

 

Endless SHOCK 2014(帝劇2/21、3/5) 

傷の数だけ強くなれる この夜から - filter 3

 

滝沢歌舞伎2014(4/8、13夜、23)

ジャニーズ銀座2014 ふぉ〜ゆ〜(5/14昼)

巡る季節がはじまりを告げるように - filter 3

 

ジャニーズ銀座2014 They武道(5/19、21昼夜) 

上昇気流でほら 更に空へと 舞い上がれ - filter 3

こんなにも誰かを愛しく思えること - filter 3

ファイティングポーズとって ひたむきに - filter 3

 

ファウスト 〜愛の剣士たち〜(6/29昼)

PLAYZONE1986‥‥2014 ★ありがとう!〜青山劇場★(7/7、16、30昼、8/1、5夜、6、9(外挨拶))

LOVE & PEACE - filter 3

君にGive up! - filter 3

エンドレス・サマー - filter 3

 

Endless SHOCK 2014(梅芸9/11)

いくつかの話 - filter 3

 

道化の瞳(10/5)

Tackey&Tsubasa Two Tops Treasure Tour(12/13、14昼夜)

 

希望だけが待ってる場所 - filter 3

溶けるほど 惑わせて - filter 3

 

 

next: KinKi Kids concert M/PLAYZONE 30YEARS  and more!

*1:ダンスクはちょっとどころでなくオタ誌寄りな気がするけどもw

*2:ファンの見えないところでもたくさんの初めてがあったかもしれない。