雑記の表紙はグリーン

ジャニオタ備忘録(語るタイプ)

PLAYZONE 30YEARS ★林翔太くん★独断見どころCheck!

ROAD TO PLAYZONE

  • センターオブプレゾンに君臨*1
  • 最後の〈PLAYZONE〉で挙げられた手・それを追う目線~ツバーサの股下より~

ダイヤモンド・アイズ

  • 〈ダイヤモンドの瞳で〉のポーズ
  • 間奏で床に手をついたときの驚異的な手首の柔らかさ
  • 屋良優馬がはけてからはセンターオブプレゾン*2

You&Me&Who?

  • 歌ってるときは基本的に見えている前歯
  • 〈Who?〉で両手をぐーっと押し広げる
  • "MAD"に挟まれたThey武道のサイズ感

What's your name?

  • 間奏で手をパッと挙げたときの目線
  • 〈天使も悪魔も知っちゃない〉で出てくるThey武道の主役感
  • 〈渚に迷った〉で一瞬見切れる、伏し目がちな笑顔
  • 〈弾ける波に〉の首筋(スーパーフェチポイント)
  • 〈恋の迷路〉の薄っぺらいカラダの綺麗なライン
  • 〈解いてみたい〉で手をぐいーっと伸ばして挙げるのに人一倍時間をかけてから引き寄せて、〈la la la...〉のフリーダンスに入る直前服をぎゅっと引っ張る

出逢えるまで*3

  • ロープで降りてくるときハットのつばを撫でる指
  • 〈あとどれくらいだろう〉ハットを取ったあと目線だけカメラ(客席)に向ける、その鋭さ・および絶妙な顔の角度
  • 〈それに君が幸せな夢を見たときは〉の信じられないくらい軽やかな一歩目
  • 最後の長ソロでハットをかぶりなおしてぎゅっとつばを引っ張る指先
  • 深めにかぶってもきらりと輝く目の光
  • 両腕を伸ばすフィニッシュが激烈かっこいい(もはやただの感想)

  • 〈うつむくことを〉で振り下ろした手の綺麗さ
  • 群舞はほぼ顔の判別ができませんがだいたい亮太さんの斜め前方にいます、亮太さんはまんまる金髪で見つけやすいので是非探してください

まいったネ 今夜

  • 優馬とシンメを張っている・ハットの角度もゆまはやシンメ
  • マイクのヘッドを撫でる指先のとんでもない色気
  • まーまっ↑(顎クイッ)
  • ハットのつばをきゅっと引っ張る指
  • 3人で踊るところの、どこに体重をかけているのか分からないくらい軽快な足さばき
  • 悪目立ちせず甘く溶ける下ハモ
  • 〈憎いくらい悩ましい〉のあとパッと挙げた手を追う目線
  • 右からゆっくりと左へ流していく手指の、この夜の全てを掌握している感じ
  • ラストで屋良くんとハイタッチしたときの笑顔♡*4
  • マイクを傾けてキメポーズ!

アンダルシアに憧れて

  • 〈ボルサリーノは〉→〈弾け飛び〉の目線の切り替え
  • 翼と対峙する軍勢の、まるで核のように存在するセンターオブプレゾン

情熱の一夜

  • 翼がせり上がりで登場して、位置に着いた林くんが翼を見つめるまなざし
  • 〈見ているもの それはすべて〉の移動のステップ

FUN DANCE

  • 2番Aメロ・後方で繰り広げられるThey武道劇場
  • 間奏のぜいまどパート終わりにチョー嬉しそうに拡輝の元へ駆け寄る
  • ラストのキャストがわちゃわちゃしてるところで、下手奥に側転で移動してひとりでくるくるきゃはきゃは☆彡している

ケジメなさい

  • M列カメラへのアピールが某今でしょ風ではやしせんせぇ~!

真夏の夜の花

  • 〈そばにいるから〉の首の入れ方と切り替え・ぱさっと儚く揺れる前髪*5
  • 間奏〈ah...〉の演技
     ゆっくり昇る右手を左手が包むように追いかける。せつなく見つめる。→後ろを向きながら手を抱きしめるように胸に寄せて→スポットライトのタイミングでハッとしたように振り向く
  • からの、〈君はいつもそうしてるの?〉の演技
     右手を下~胸の高さへと持ち上げながらそれを見つめて→〈時計は捨てようか〉でせつなく振り払う*6
  • 〈I see you〉で腰の位置から前に出す手、を出すところから見ている

幻炎

  • 最初のほう・屋良さん対上手軍勢のときの、見惚れるくらいなめらかな手首の動き
  • からの、登り詰めた手の先を見つめ→屋良さんをキッと見る、素晴らしすぎる目線の切り替え
  • 屋良さんの脱いだ衣装を受け取って床に滑らせながら奥の幕へ投げる職人技

We'll be together

  • They武道が揃って出てきたときの腰(ベルト)の位置
  • 11人が一斉に歌っていても際立つ〈開けてみてもそれは〉の心地いいビブラート

Guys PLAYZONE

  • Theyパートで魅せるThey武道の圧倒的グループ感…They武道感…!
  • 3人で3方向に手を伸ばしたとき、その先を見つめてぎゅっと何かを掴みとる力強さ・瞳のきらきら
  • 下がりながら越岡さんとハイタッチ、そのあとちょっとだけふぉ~ゆ~パートの振付を踊る
  • 群舞パート前、鉄骨に足を掛けながらコスモをバックに滾っている
  • ガイズのセンターオブプレゾンはとめどない爆発の中心!
  • ラストはめちゃくちゃ高く飛んでフィニッシュ

 

※FUNKY FLUSHIN'・マーチ!・Liarは特筆できなかったので割愛しました

 

チェック項目全部見ました(ノД`)・゜・。(※当たり前)

 

気づけば手と目線ばっかり見ているのが顕著になったこのリスト。はやしくんの指先はいつもきれいですが、追いかける目線がその情緒的な部分をさらに彩っているのかなって。そんなはやしくんの感情表現がたまらなく好きです。お衣裳でハットが二度ほどありましたが、かぶったらかなりの頻度で触ったり気にしたりするのははやしくんの昔からのクセな気がします…w*7

どうでしょう。林翔太くんが見どころだらけで困ってしまった際には何かの参考に…してもしなくても…。ほかの担当さんがじたんのどんなポイントを大事に追っているのかも気になる~、気が向いたらどなたか教えてください!笑 PZDVD、発売おめでとうございました!

*1:They武道のみ奇数なので群舞のフォーメーションで林くんが全体の中心に位置することがたびたびあります

*2:美勇人との身長差も見どころ!

*3:もう全部ですありがとうございます

*4:画質と照明の関係ですごく見づらいので目を凝らしてください

*5:ラストの〈花を咲かせて〉も同様です

*6:そのあとはあんまり映ってないのですがいい演技していて(;O;)当時のログ→『「誰にも知られたくないから」って両手で耳を塞ぐように頭を抱えるように、髪をくしゃっとさせて苦しそうな顔で歌うはやしくん、悩ましい』

*7:過去に出演した舞台でハットがあったときも、そんなに気にする!?と思ったことがあるので