雑記の表紙はグリーン

ジャニオタ備忘録(語るタイプ)

ジャニオタ合唱部ってなに?

kotonoha13.hatenablog.com

 

ジャニオタ部活のパイオニアであり我が合唱部メンバー・ゆりか氏が書いてくれた記事が注目されていて、貼ってくれた自分の記事のだらしなさに危機を覚えたので、改めて【ジャニオタ合唱部】を知ってもらうための記事をここに。

 

【ジャニオタ合唱部】とは?

 2015年7〜9月に放送されていたドラマ『表参道高校合唱部!』に触発されたジャニオタたちが、わたしも歌いたい!えっあなたも?じゃあやるしか!ということで結束し発足*1。ジャニーズ大好きなおたくが集まるだけでも楽しいが、大好きな歌をみんなで歌えたらもっと楽しいんじゃないか!そんな、【趣味×趣味=♡】の精神だけで突っ走っていく予定です。おなじアイドルを好きなひとたちがおなじ歌を歌って、会話でも合唱でも、日常とは一味違うコミュニケーションが取れたらと考えております。

【活動概要】

あくまで趣味の集まりですので、いまのところは大会参加や発表などは考えておりません。が、ありがたいことに思いの外ご興味を持たれている方がいらっしゃいまして、そうも言っていられないのかも…?と思い始めています。どうなっていくかはみなさんとの活動次第。

活動は都内にて月1〜2回。ジャニオタの集まりですので、私生活・オタク活動に支障をきたさない程度でご参加いただいております。現場は積極的に優先してください。申し訳ないのですが地方開催の予定はございません。遠方からの参加も歓迎いたしますが、合唱という活動の性質上、ある程度継続的にご参加いただける方がよろしいかとは思われます*2。なお、交通費などは負担いたしかねます。

【参加条件】

ジャニーズが好き、歌が好きな方。

それさえあれば、ほかに資格はいりません。経験不問。わたしはお恥ずかしながらクラス合唱ですら積極的ではありませんでした。ただ学校に積極的でなかった説もあります。そして担当も不問です。誰担でも、担当がいなくても、それぞれの好きを尊重しあえるひとであれば誰でも大歓迎です!

【課題曲】

ジャニオタらしく、学校の合唱では歌えないようなジャニーズ曲の合唱がメインです。しかしそれに限らず、定番の合唱曲や洋楽なども歌っていきたい。すべては参加者様の意欲次第となっております。

ちなみに、わたしの周りで発足しているので始動メンバーには所謂舞台班Jr.担が多く、大きな目標として『continue (from Endless SHOCK 2014〜)』の合唱が上がっています。もちろんSHOCKを知らない方も参加大歓迎です。でも、俺たちの夢は変わらないから!!!*3いつかきっとできるかな…☆舞台を知らないひとにはいっそのことこちらで上演して教えましょう、くらいの愉快な気概を持ったメンバーで運営しております。*4

【練習日】

10月23日(金)19:00〜
※定員満了につき10月の募集は締め切りました。ありがとうございました。

11月は11日(水)・28日(土)の2回開催を予定しております。近日参加者様を募集いたしますので、その際はぜひともご応募お待ちいたしております!

 

まだ始まってもいない未熟な部活ですが、活動がより有意義で楽しいものになるよう、全力で取り組んでいる所存です。質問などどんな些細なことでも常時受け付けております。どうかこれを読んだあなたが、わたしもやりたい!って思ってくれますように(素直なお祈り)

 

*1:韻踏んじゃった

*2:課題曲が一度の練習で終われるとは限りません

*3:あ、これは辰巳くん意識です

*4:どういうこと!?と思われてるかもしれませんが、歌って、踊って、演じます。