雑記の表紙はグリーン

ジャニオタ備忘録(語るタイプ)

ジャニオタ合唱部#1 活動報告

ジャニオタ合唱部 #1

 

開催日時

2015年10月23日 19:00〜21:00

場所

新宿某スタジオ

メンバー

なゆこ/ある/ゆりか/のん/てぃーみき/まき/ゆこ/ちい/エナカ 計9名(敬称略)

ちなみに担当内訳は 福田松崎(ふぉ〜ゆ〜)林江田(They武道)松本("MAD")渡辺(SnowMan)宮近(TravisJapan)石田直也(Jr.)手越(NEWS)屋良朝幸 でした。参加人数より担当数が多いのはそういうことです。初動メンバーの関係上Jr.担が多いですが、デビュー担の方も大歓迎ですよ!

 

自己紹介

初回ということで、名札書きも含め長めに時間をとってひとりずつご挨拶いただきました。それぞれにお話しいただいたのは以下の4つです。

  • お名前
  • 担当
  • 合唱経験
  • 合唱部に望むもの

担当を紹介するときにサッとじたんのかっこいいお写真を出した用意周到なメンバーもいました。

ウォーミングアップ①Dance

部が誇るダンス番長・てぃーみき氏による、体操を兼ねたプチダンスレッスン。といっても難解なものではなく、今回は課題曲に合わせて『勇気100%』を優馬くん♡バージョンで踊りました。初っ端からジャニオタっぽいことができてテンションup、そしてみんなで踊ることである程度の恥は捨てられたのではないかと思います。

ウォーミングアップ②腹式呼吸

こちらもてぃーみき氏指導。お腹で息をする、とはどういうことなのか?丁寧に解説していただきつつ、呼吸法の練習。

ウォーミングアップ③発声練習

小・中と合唱部に所属していたのん氏による指導。合唱における基本的な姿勢から声の出し方・響かせ方・口の開け方などを説明してもらいつつ、ピアノに合わせて声出しをしました。

合唱練習 課題曲『勇気100%』

19:40ごろからいよいよ楽譜に取り掛かりました。今回はゆりか氏に伴奏をお願いし、ソプラノとアルトでちょうど半々に分かれました。

練習方法としては、すでにお馴染みの曲でみんなある程度のメロディは歌えることから、単音でメロディを弾いてもらいつつ2パート交代で音取り→合わせをセクションごとに。ある程度進んだらはじめから通してみる、を繰り返して最後までたどり着きました。

10分ほどの休憩時間には、各々好きなジャニーズについて話したり、差し入れ♡をシェアしたりほんとうにふつーの休憩時間でした。w 歌うだけじゃなくてオタクらしくわいわい交流できるのもジャニオタ合唱部の魅力です!

休憩時間も終わり、最終的に伴奏に合わせて録音することで今回はひとつのかたちといたしました。スタジオの利用時間ぎりぎりまで行ってしまったので、〆の挨拶は外でとなりました。余談ですが部活終わりにチェックしたTwitterでMステの嵐にバックがついていたことを知り、悲喜こもごも*1の叫びでで締めくくった第一回でした…w

 

 

今回は初回ということもあり、探り探り・お試し的な活動でもありました。ご参加いただいた皆様におかれましては、ご協力いただき誠にありがとうございます。何かと困惑させてしまったこともあり、次回につなげられればと反省しているところです。次回以降は楽譜も難しくなっていくので、もっと時間を割いたりパート練習などに取り組んでいく予定です。

しかしながら、最後の感想では楽しんでいただいた声が多くとっても嬉しかったです。私もとても楽しかったので、合唱部、いい滑り出しができたんじゃないでしょうか!参加者の中には学生時代に部活などで合唱を経験されている方も数名いらっしゃり、「大人になるとこうやって歌う機会がなかなかなくなってしまうので、今回合唱部に参加できたことが嬉しい」と仰る方がひとりではなく。わたしは合唱経験者ではないので新鮮な意見であり、嬉しいというお言葉がありがたくもありました。わたし個人の感想といたしましても、カラオケでひとりで歌うよりずっと楽しい!と思った次第です。それと、実際に活動してみると思ったよりも『部活』でした。大人になってからもこういった経験ができるのは貴重で嬉しい限りです。

 

第二回に向けて中心メンバー一同でいろいろなことを画策中でございます。少しでもご興味を持たれた方はぜひお気軽にご参加ください♪それでは最後に、今回の活動で生まれた名言でお別れです。また次回!

 

唱 must go on!!

*1:久しぶりの地上波嬉しい!いやでも待って油断してたから撮ってない!などなど