雑記の表紙はグリーン

ジャニオタ備忘録(語るタイプ)

#ジャニオタおうち時間 をそれなりに過ごしています。

お題「#おうち時間

 

緊急事態宣言が発令されてから早いもので一週間。自宅待機な日々を過ごしているのですが、ふと、「みんなはこの時間をどうやって過ごしているのかな?」と気になりました。もともと人の生活を覗くのが好きで(言い方)、友人の自宅に招いてもらうとテンション上がるし、Twitterで作った料理とかライフハックとか流してくれると喜んで閲覧しています。いつもありがとう。そんなわたしなので、自室にいることを可能な限り要請されているこの期間のことは、殊更に気になったりして……。

と、いうわけで、突如自宅待機となった普段は家を空けてばかりのオタクワイが、どのように所謂『おうち時間』を過ごしているのか、自分自身の整理の意味も込めてここに書いていきます。もしこの記事を読んで書いてみよう、と思った方がいたら、ぜひ『#ジャニオタおうち時間』をつけて発信してくれると、わたしが覗きに行って人知れず喜びます。(そんな誘い方があるか。)

ちなみに、『#ジャニオタおうち時間』とわざわざジャニオタを冠したことに、大した意味はありません。オタク的なライフハックを流し給え!という意味でもなく(それはそれでうれしいです)、わたしもこれから書くのはマジでただの日常なので……。ただ、ジャニーズのオタクという、多岐に渡りながらも同じ括りとも言える趣味の方に、親近感を抱いているだけです。現場を奪われたジャニオタ、どうやってモチベを保ってるんだろうか……ということも思っています。いやほんとどうしようね?(聞くな)どうにかこうにか生きています、という記録です。

やむを得ない事情でこの状況下もお仕事に出なければならない方、たくさんいらっしゃるかと思います。家族もそんな感じです。一方、ほんとうはお仕事をしたいのに、自宅待機を『強いられている』という方も。誰にも会えず孤独に耐えている方や、ご家族と長い時間を過ごす中で、苦労を感じずにはいられない方もいるかもしれない。外に出るのも家にいるのも大変です。様々な立場で、みんなそれぞれの『生活』を懸命に生きているのだ、と日々実感しています。どうかどうか、できるだけ、心身共に健やかであれますように。できる限りのご自愛を願うばかりです。

 

さて。ここからはわたしの『#ジャニオタおうち時間』……ていうか、"とある"ジャニオタ"の"おうち時間。です。(聞いたことあるアニメのタイトルみたいになってしまった……。)

 

基本データ(?)

わたし

20代後半。ジャニーズとお芝居と特撮とお酒が趣味。ジャニーズ以外はふんわりですが……。

しごと

出勤先が緊急事態宣言の影響により休業となったため、約一ヶ月の自宅待機。自宅待機といっても、お仕事のほとんどは現場にしかないので、リモートワークはしていません。本来の出勤日には電話があったら取らなければならないので仕事用のケータイは常にテーブルの上にある、くらい。(そもそも仕事がないので電話はほとんどない。)現場の調整業務を任されているので、月末が近づくと次のシフトを作る仕事が生まれるはず。

かぞく

都区外の郊外にある1Kで双子の妹(以下、妹)と二人暮らし。妹も同じ範囲のオタク。自宅待機勢の姉と違って妹は時短&出勤日数減らしつつもお仕事通い中。実家は徒歩30分弱のところにある。母は免疫命の基礎疾患持ちなので落ち着くまではほとんど会えないが致し方ない。父は仕事柄、今のところは出勤勢らしい。無理しないでくれ……。でも来週あたりからリモートワークになるらしくて最悪だよ!って母は嘆いていた。がんばれ。

 

やっていること

☆朝は8時台起床

そんなに早くもないですが、だらだら昼まで寝るようなことはないように、と心がけています。妹が出勤の日は8時前くらいに部屋が明るくなってテレビがつくので(1Kだから当然一つの部屋で寝起きして活動してますよ)(ちなみにわたしは二段ベッドの上で寝てます)自然と起きる。寝起きはクソ悪いので、大体はベッドの上からぼんやり朝ドラを、見るか音だけ聞きながら、寝ぼけ半分でうだうだしつつ少しずつ起床に向かう。8時半ごろにゴミ回収がくるので、ゴミ出しをモチベに起きることも。洗濯物があるときは朝ごはん作る前に洗濯機を回し、ご飯食べながら『あさイチ』見てる。

ちなみに今の目覚ましBGMは『魔進戦隊キラメイジャー』です。最高。元気出る。〈キラキラ輝くために 僕らはめぐり逢ったと思うから〉←歌い出しの言葉からいちいちアイドルオタクの自分がいろんなことを重ねてしまう。好きなことを信じるチカラ!

nippon-columbia.lnk.to

☆体操

家にいるとあまりにも運動不足だし(いや仕事も座り業務だから普段から運動不足ですが……)このまま引きこもってたらどうなってしまうんだ、と不安になることも多いので、最近は一日一回の体操時間をルーティンにしています。『あさイチ』の間にご飯を食べ終わって、9:55~『みんなの体操』

www.nhk.jp

一度座るともうめんどくせぇ!てなってしまうので、続けてテレビを切り替え『ラジオ体操第一』


[テレビ体操] ラジオ体操第1 | NHK

そのまま自動再生で『ラジオ体操第二』


[テレビ体操] ラジオ体操第2 | NHK

ラジオ体操、学生時代に丁寧にやるよう体育の教師から指導を受けたものです。改めて動画を見てやってみると、「腕と足の運動」、膝を曲げる時もつま先立ちなんですね……!?むしろ踵はほぼ床につかないんすね……!?むっず!ってなりましたが最近はできるようになりました。ジャズダンスのプリエとルルベのレッスンを思い出しました。懐かしい。

ラジオ体操はYouTubeで再生ですが、iPhoneをTVに接続してテレビ画面で視聴しています。YouTubeや配信類は基本的にこの方法で見てる。わざわざPC立ち上げる必要もなく、小さい画面に目を凝らすこともなく、楽です。こういった機器をそろえてくれるのはほぼ妹です。ありがとう妹。

 ↑こんな感じのやつとHDMIケーブルで。充電しながら使えて便利。

万年運動不足にはいい運動なので、やりきるころにはだいぶ暑いです。とくに二人で動くと多少埃もたつので、体操の時間に換気をしています。換気、もちろんその他の時間にもするのですが、何分我が家は日当たりが悪いので寒い。この四月もまだこたつを低温でつけているくらいには寒い。なので体を動かしてHOTになるこの時間に窓を開けるのは最適です。寒くない。洗濯時はちょうど体操終わるくらいに洗濯機も止まるように動かして、窓開けたまま干しに移行できるようにしています。

体操のほかにこれもやってます。『キラフル ミラクル キラメイジャー』


みんなで踊ろう!キラメイダンス!【公式】/「魔進戦隊キラメイジャー」エンディング

スーパー戦隊恒例、EDにみんなでダンス♪なんですが、変則的な振付が多くておともだちのみんなはこれを覚えて踊るんか……?むずない……?ってなってます。ダンス、一応経験者ですが、それもはるか昔の話ですよ。レッドパートの手と足、連動しないんじゃ……。妹が休みの日に二人で練習する用。

体を動かすのはやっぱり気持ちがいい!ジャニーズにもキャッチ―なダンスが多々ありますね。一曲覚えるならベタだけど『夢物語』とかHo! サマーとかいいと思います。さすがタッキー&翼。わたしは重度のプレゾンS&D厨ですが、踊るなら『ダイヤモンド・アイズ』が圧倒的に好きです。や、べつに、完璧には踊れねんだけど。いいんです、見よう見まねで。それでもかなり体は動かせますし。最初の間奏の左右に跳ぶやつとか、君にHeat up!の振付とか、好きですね。オススメです。

☆散歩と買い物とメイク

もうひとつ、体動かす系のやつ。あ~外めっちゃ晴れてるな~天気予報ではめっちゃあったかいって言ってたな~やることないな~いいな~って思ったとき、気まぐれで散歩に出かけています。これも妹と二人で。だらだらしゃべりながら買い出し含め一時間くらい。一応自宅待機なので、一度の外出でも許可された散歩でも、あまり家を空けないようにはしています。が一時間ほどなら休憩の範囲でしょう。郊外ゆえ、緑が多くてこの季節は特に気持ちがいいです。ビバ地元ラブ地元。歩いて15分くらい、センター街の頂に位置する大きな公園、の奥にある階段を下りていくと、地元で人気のラーメン屋さんが現れて。ラーメン屋さんの場所は知っていたものの車がなきゃうちから行くの面倒だよね……って思ってたのが意外なショートカットを知れたのが、今のところの一番の発見です。上質な暮らしっぽくない?(とは?)

あと外出といえばただ食料の買い出しくらいなのですが(これはひとりでも)、とくに人と(オンリー妹ですが)出かけるときにはなるべくおしゃれと化粧をするようにしています。というか、したい。現場が吹っ飛んでおしゃれする機会がまったくなくなったので!これはよくない!ということで少しでもモチベを上げたい。といって、外出時にはマスクマストなので、アイメイクだけ。それだけでもテンションが上がります。

toonecosmetics.com

to/oneのリキッドアイシャドウ07がめちゃんこかわいいカーキで……!これつけて春松竹とかZeppとか行きたかったんだよ畜生めらが……ッ!(※すべてのチケットがあるとは言ってない)次の機会までに練習しておくから健康に気をつけて待ってろよな現場……ッッ!!!オススメのオーガニックコスメあったらマシュマロとかで教えてほしいです。お待ちしています。

外出は主に日光浴目的なので、なるべくお昼くらいに行くようにしています。だらだらしてたら夕方になったりすることもありますが……。

☆あつまれどうぶつの森

妹が仕事の間に、妹が買ったSwitchで、妹がつくった島に居候しています。(最低な姉)ただすごく飽き性なのと、居候島民にはこれといったノルマがないので、モチベーションは低い……。Switchがまた流通して自粛期間が長引くようなら自分で買おうかなと思っています。そりゃそうだというツッコミが方々から聞こえる気がする。

どうぶつの森、64版からDS版まではやってて(記憶はGC版で止まっている)ほんの短期間触っただけのスマホアプリ版を経て久しぶりにプレイしたけど、変わらないノスタルジーがそこにある気がして、いいですね。昔はハチとデカ魚影が怖くてプレイが限定されていたんですが、いつの間にか克服してました。今はタランチュラが怖くて昼間限定のプレイヤーです。あ、デカ魚影怖くなくなったけど、釣ったらめちゃくちゃでかい魚リュウグウノツカイとかシーラカンスとか)が出てくるのはやっぱり心臓に悪い。そんなことばかり気になってしまう、ゲーム向いてない体質。。。

☆昼寝

なるべく活動的でいよう、と思いつつ、眠くなるのも自然なことで。普段の仕事のときも休憩時間は寝ていたもので……。というわけで眠くなったら遠慮なく昼寝します。ただ、こたつにもぐって横になると際限なく睡眠を貪ってしまうし、コロナ以前にふつうに風邪をひきかねない。なので、必ず30分でアラームをかけてから寝入るようにしています。

昼寝のお供は『雨音アプリ』『バイブレーションアラーム』スマホのアプリです、たくさんあるので気になる方は各ストアで検索してお好きなものを。カナルイヤホンを耳にさして雨音を流してるとほどよく外の音を遮断してくれるので良きです。バイブレーションアラームをセットしてiPhoneを握りしめて眠ると、まず寝過ごすことはありません。15分~30分あたりが昼寝にちょうどいい時間らしく、たしかにすっきりと起きられます。職場の多人数で利用している休憩室での昼寝に用いてる方法ですが、家でも使っています。ほどよく寝入れる。

歌詞がある歌はどうしても聞いてしまうので昼寝には向かない(あと曲が終わって途切れるたびにちょっと起きてしまう)けれど、そこまで寝入らなくていいからうとうとしたいってときには、堂本剛『カバ』をよく聞いています。アレンジもつよしくんの声もやさしくて、ぽわんとした心地になれる。ただ一曲だけ、力強い『古い日記』がかかると起きてしまいますが。笑

☆作業時間

自分でもなんだそれ?ってなりながら書いてますが笑 こうしてブログ書いたり、趣味の散文とかインク調色とか(とかいいつつこの期間中はまだやってない。そのうちやります。笑)いろいろ生み出そうとしている時間(あとなんにもせずスマホ眺めてる時間とか……ごにょ……)をまとめて『作業時間』としておきます。文言ほど大層なことはしていないですが……。

基本、コーヒーを飲んで過ごしています。部屋が寒いのでホットコーヒーです。以前、どうしても食べたくなってマクドナルドのバリューセットをテイクアウトし、家をマックにしてバリバリ作業するぞ!って思ったのですが、コーラM飲み切ろうとすると凍えてしまい使い物になりませんでした。いやー、日当たり、マジ大事!日中家いることほぼないしいいっしょー☆って軽いノリで日当たりをスルーしたのですが、こうして家にしかいない時間が訪れるんですよ……そうでなくても、冬は晴れでも洗濯物乾かない、湿気がヤバくてうっかりするとクローゼットの中で服がカビる、クローゼット以外でもカビ繁殖しやすい、等の弊害があるから、次に部屋を選ぶときは日当たりに妥協しないことを妹と誓いました。

……脱線しました。コーヒーはブラック派です。牛乳が苦手だからという単純な理由です。お砂糖も入れない。

テレビは基本つけずに、音楽を流しています。以前サブスクはじめたいな~と言ってたら親切なマシュマロでオススメしてもらったのでApple Musicを使っているのですが、いやー、サブスク、すげ~な!(今更感)自分でDLしたアーティストの曲とかCDから取り込んだジャニーズの曲も好きなのですが、『見つける』項目で探せるプレイリストを流してるとはかどりますね。邦楽のヒット曲もいいし、洋楽もまったく詳しくないですがBGMにいい。自分の興味ないアーティストの曲をランダムで流せるのがとてもいい。ラジオみたい~。ラジオといえば、今後は日中ラジオ聞いて過ごすのもいいかもな、と思っています。まだまだ模索中。

推しの皆さんはJr.なので当然音源の配信はありませんが、はやしくんに関しては彼が出演したミュージカル作品の本国版サントラがDLできるので(登録する前は個別で支払ってDL盤を買ってました)それらを流していろいろ思い出して楽しくなっています。『SOHO CINDERS』はいいぞ!

Stiles and Drewe's Soho Cinders (Live Concert Recording)

Stiles and Drewe's Soho Cinders (Live Concert Recording)

  • ジョージ・スタイルズ & Anthony Drewe
  • サウンドトラック
  • ¥1528

music.apple.com

☆映像配信を見る

おうち時間推奨の影響もあり、映像で楽しむエンタメがわんさか。恩恵にあやかって、多くはないですが楽しませていただいてます。以下、舞台コンサートドラマバラエティ問わず、見たもの。

『Johnny's World Happy LIVE with YOU』


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.30(月)20時~配信 【KAT-TUN / A.B.C-Z / King & Prince】


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.31(火)20時~配信 【完全密着映像+手洗い動画 総集編映像】

ま、見るよね!ジャニーズのライブ、やっぱり元気が出る。どのグループもよかったのだけど一番興奮したのがA.B.C.-ZからKAT-TUNの流れだったので、代表してその動画を貼っておきます。『あの頃』のオタクに効くセットリストでしたありがとう。そして『Wash Your Hands』。くるくるWash推しです。

嵐『untitled』


ARASHI - ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」【期間限定公開/Limited Time Release】

※期間限定公開

じたんが出演してるけど、買ってなかったんだなじつは……(ごにょ……)(嵐ファンの友だちに見せてもらって満足してたんだな……)翔潤曲のはやしくんめっちゃ好きだな。全部は見れてないので配信終わるまでに少しずつ視聴しようかなと。

GYAO!『なにわからAぇ! 風吹かせます Aぇ! 男塾/Aぇ! コスプレ名言塾』

gyao.yahoo.co.jp

gyao.yahoo.co.jp

※各期間限定配信

毎週(なにわ男子とAぇ! group隔週)月曜深夜~順次配信。4月からOA&配信再開してうれしい。体を張った男気ロケをテーマにしているAぇ! groupの皆さんです。今月のコスプレ名言塾はキャビンアテンダント。正直に言いましょう。女装姿、大好きです。

Aぇ! groupのことでいえば、もう終了してしまったので貼れませんが、ジャニーズジュニア情報局で配信されていた春松竹公演のショータイム映像も期間めいっぱい見て楽しみました。たくさん楽しませていただいてありがたい限りです。次の季節には、ぜひ劇場で。

KHBオンデマンド『林翔太の「みやぎ御朱印ボーイ」』

www.spiral-pf2.com

www.spiral-pf2.com

毎週火曜日配信。基本のほほんとしています。林翔太さん、毎週間違いなくかわいいので見てください。

Vシネクスト『仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ』

vcinext-kamenrider-zio.jp

自粛云々関係なく映画館での視聴を逃していたのでこの機会(実際見たのは緊急事態宣言より前ですが、短縮勤務で時間が生まれたこともありまして)に。『仮面ライダージオウ』の2号ライダー・ゲイツを主人公にしたスピンオフ的な作品。本編リアタイ視聴時から、魔王のソウゴくんが主人公でありながらそれを討伐することを掲げるゲイツくんの方が真正主人公っぽいんだよなぁ(だからこそソウゴくんが主人公のジオウが面白いわけですが)、と思っていたのですが、まさに……!という感じがしました。公式が渡邊圭祐さんのこと好きすぎるな?

『魔進戦隊キラメイジャー』


魔進戦隊キラメイジャー 第01話[公式]


魔進戦隊キラメイジャー 第02話[公式]

配信ではなくリアルタイム視聴しているのですが、1話と2話は無料配信しているので……。(現在は6話までOA済)(まだ間に合うぞ!!!!!)『好きなことを信じるチカラ』の言葉のとおり、自分の好きなものや好きな人を認めて、全力で肯定し、尊重し合って『輝くこと』を突き詰めていく令和のスーパー戦隊です。毎週正しく面白くて本当にいいんですか……?と思うほど。一週間をやり抜くモチベーション!悪の怪人も倒されたとき用の保険に入っているという新世代感がまた旨味。

国立劇場 歌舞伎『義経千本桜』Aプロ 鳥居前・渡海屋・大物浦


【期間限定】国立劇場 歌舞伎『義経千本桜』Aプロ 鳥居前・渡海屋・大物浦  KABUKI “Yoshitsune Senbon Zakura” Program A

※2020年4月30日までの期間限定公開

2020年3月公演予定だった演目の無観客収録映像。『義経千本桜』はどの段も比較的見やすくて面白いなと思いながら、わたしは『渡海屋・大物浦』推しです。知盛が白装束を赤い血で染め、力を振り絞りながら執念で敵をなぎ倒していくのですが、その必死さはEndless SHOCKのJapanesqueや滝沢歌舞伎のラス殺陣(『将門』が一番近いような)に通ずるものがあると感じています。A・B・Cプロに分けて、上演予定だった演目は全段公開されているので、ほぼ通しで『義経千本桜』を視聴することができます。演目の最中ちょいちょい編集されてるのがちょっと気になるが、ストーリーを把握する分には問題ない範囲かと。

スーパー歌舞伎Ⅱ『新版 オグリ』


【期間限定配信】スーパー歌舞伎Ⅱ『新版 オグリ』市川猿之助 フルバージョン @京都南座Super Kabuki II SHINPAN OGURI Full Version


【期間限定配信】スーパー歌舞伎Ⅱ『新版 オグリ』中村隼人 ハイライトエディション @京都南座Super Kabuki II SHINPAN OGURI Highlights Edition

※2020年4月19日までの期間限定配信

2020年3月上演予定だった演目の無観客収録映像。上で紹介した『義経千本桜』のような古典歌舞伎とは一味違うスーパー歌舞伎は、しっかりと歌舞伎でありながら現代色やエンタメ色が強く(古典歌舞伎が持つエンタメ色も素晴らしいですし、同時にそれはとても"普遍的"であるな、と感じています。念のため。)、歌舞伎になじみのない方も親しみやすい演目かもしれません。『歓喜』を求める人間たちの生き様を、時に派手に時に手堅く描いていく。カリスマリーダーの主人公小栗判官と判官についていく小栗一党それぞれの設定にオタク心を抉られました。推し俳優・坂東新悟さんの堂々たる正ヒロイン演技が素晴らしい。フル配信は市川猿之助さんバージョン。ダブルキャストで主人公を演じた中村隼人さんバージョンはハイライト版配信です。オタク、ダブルキャスト、だーいすき!

ジャニーズと歌舞伎といえば『滝沢歌舞伎』ですが、滝沢歌舞伎の歌舞伎指導はスーパー歌舞伎澤瀉屋さんが中心となってされています。(最近クレジットされている方でいえば、立ち回り指導の市川猿四郎さんは『新版オグリ』にもご出演されています。スーパーバイザーの市川右團次さんは襲名の際に屋号を改めていますが、元は澤瀉屋さんの方です)なので、スーパー歌舞伎を見ると、すごく、源流……!て感じがして楽しいですよ。気になる方は期間限定なのでお早めに。

サンリオピューロランド『ミラクル ギフト パレード』


大人気パレード・ミラギフを特別席からお見せしちゃう!【ハローキティチャンネル緊急企画④ ミラクルギフトパレード】

サンリオピューロランドで行われているパレードショーの無観客収録映像。冒頭から終わりまでわたしは嗚咽を漏らしてしまうレベルで泣いてしまう……きれいな心の集合体……純粋に希望を信じる純度の高い『思いやり』、こんなときだからこそ必要な気がします。光を奪う闇の女王として濱田めぐみさん、はいだしょうこさん、水樹奈々さん(いずれも声の出演)が歌い出した時には、勝てねぇよ……ッ!ってなるのですが、そんな強く悲しき女王たちに、対立ではなく受容でもって向き合うキティさんの懐の深さに、また涙涙なんですよね。

ピューロも他の無観客映像もそうなんですが、ほんとうはそこにいるはずの観客の姿が見えない客席に、歓声や応援や拍手のない劇場に、胸が痛んで泣いてしまう。なんてことがあるのも、またたしかです。歯がゆいですね。それでも配信してくれることにわたしは感謝しています。早くまた劇場で生のエンタメを浴びたい。

eミュージカル『Hear my song』


Hear my song -前編-

eミュージカル、と称したミュージカル企画。稽古から本番に至るまですべてをリモートワークで行う試みなんだそうです。これを書いている時点では前編のみ公開中。俳優さんたちの合わさる声を聴いていると、ほんとうに劇場に行きたくて仕方なくなります。限られた環境でもできる限りの表現を諦めない姿勢には感銘をうけます。一方で、批判の意味ではないのですが、やはりそこには『限り』があるなぁ、と実感させられてしまう部分も。いずれにせよ、演劇は人が生み出すものだ、と改めて思い直せるきっかけになりました。中編後編も見ていきたいと思います。

とりあえず現時点ではこんな感じ。意外と見てないな。笑  現場主義+集中力散漫によりお芝居を映像で見るのがあんまり得意じゃないので(劇場は強制的に舞台を見ることしかできない環境+巻き戻し早送りの効かないリアルタイム生上演、なのでのめり込んで見ることができている気がします。それなりの代金も払っているし。)よほど気が向いたときにしか再生する気になれないし、観劇体験!とまではどうしてもならない……とついネガティブなことばかり言ってしまいますが、こんなときだからこそ配信に踏み切ってくれたおかげで知ることができた世界もありますので、感謝感謝です。せっかくだから楽しんでいきたいと思っています。

(超余談ですが。上記動画、愛すべきじたんと縁のある方が関わっているものも多くあり。『新版オグリ』に出演されている市川笑三郎さんは滝沢歌舞伎でご縁があったのだと思いますが、よくはやしくんの出演作をご観劇されているようで、ブログで彼のことを「好きな俳優さん」と書いてくださる方です。『ミラクル ギフト パレード』の脚本・演出はLWの小林香さん。『Hear my song』にはソーホーシンダーズでおなじみの谷口あかりさんがご出演されています。同担さん、いかがでしょう(?))

☆料理

もともと自炊8:2外食って感じで普段から自炊していますが、外食自粛でずっと家にいるので尚更必然的に自炊しています。ちなみに普段、家事分担はとくに決めず(決めたらまず間違いなく喧嘩になる)どちらかがやれるときにやるようにしていて、普段の生活だと妹の方が帰宅が早いので買い物や料理はやってもらうことが多かったのですが、今は基本的にわたしがやっています。(もちろん妹もつくってくれます。)家にいるんだからそりゃそーだ。生活のモチベーションになっているので、やらせてもらってありがたいです。食べること大好きだし、料理なかったらこの期間ほんとなんもない生活になるだろうな……というほど。

レシピはほぼネットから拝借し、手際も見た目も……な感じなので、自信をもって紹介!とはならないのですが、楽しく続けようと思いつくった夕食はTwitterに載せることにしています。たまにふぁぼってくれる方ありがとうございます。笑

つっておめー、ほぼ飲みのつまみにしてるじゃねーか!鶏肉大好きなんで2キロパック買ってきて冷凍ストックつくってるんですが、そろそろ鶏肉マンネリが起こりそうです。どうしよう。アボカドは万能ですね。お味噌汁に使っているあご出汁は福岡遠征するたびに買ってるものです。おいしすぎる。そろそろストック切れる。どうしよう。

ちゃんとした料理は二人が揃う夜だけで、朝は目玉焼き焼くだけとか納豆ご飯だけとか簡易なもの、昼は冷食やらインスタント麺やらで済ませています。自分(たち)のためだけの料理だからあんまり嫌にならずにできるんだろうなーと思います。栄養も考えてご家族のために三食つくっている方など尊敬いたします。酒のつまみのことばかり考えすぎて最近は塩分がヤバい気がします。修正します……。

☆お酒

自粛になったから飲酒が増えました!というわけではなく、普段からも結構な頻度で飲んでるのですが。この機会に!と利用したサービスがあります。

kurand.jp

一般的なスーパーなどには流通していないお酒を丁寧に取り扱っている『KURAND』さんが行っている通販サービスのうちの、通称『酒ガチャ』なる企画。コースによって様々な種類・本数のお酒をランダムチョイスで自宅に届けてくれます。妹と二人で日本酒オンリーの『課長プラン』を注文。同価格で果実酒込みの『次長プラン』もありますが……果実酒も好きなのですが、とくに甘いお酒は姉妹共に好みが偏っていて、飲めないお酒が来てしまう可能性があるので。あぁ~でも飲みたい果実酒もけっこうあるんですよね、個別通販しようかなぁ。そんなこんなで、結果はTwitterに上げました。

10,000円+税で、今回は6本やってきました。たぶん、3本くらいはタダです。ええんか。そんな豪華でええんか。ええんか……。直営店で飲んだおなじみのお酒も、珍しいお酒も、ぜんぶうれしい。しばらく生活の中心はこの子たちです。このブログを書いてる時点ではのこり2本とまもなく空いてしまう1本を残すのみですが。惜しすぎる。付属のグラスは『門出』という日本酒のラベルデザインなのですが(奥にある瓶は『門出Premium』、銀箔入りの豪華な新作!)、大好きなお酒だしラベルもかわいいし最高だー!もう一回引こうかな、ガチャ……。

酒ガチャとは別にもう一本頼みました。

ALIENSkurand.jp

高木酒造さん『ALIENS』。宇宙を旅したお米と酵母が使われているロマンあふれる日本酒です。(詳細はぜひ通販ページを読んでね。)直営店ではマストでいただくくらい大っ好きなお酒、あまりにも恋しくて、うちに招き寄せました。来てくれてありがとう。愛すべき辛口淡麗。届いたその日のうちに飲み切ってしまった。画面の推しを匂わせつつ(は?)空瓶を撮るというあほなツイートくらいしかまともに写ってる写真がない。つまりはまともな写真がない。最高ですね。

KURANDさん、日ごろから直営店でおいしいお酒をいただいており。3000円で最大5時間強のセルフ飲み放題(食事は持込制)という恐ろしい太っ腹で最高のお酒が楽しめるお店です。現在は情勢により休業中ですが、これがきっかけで直営店がなくなってしまうのとか絶対に嫌じゃ嫌じゃ、嫌じゃわいな……ということで、ささやかながら通販で課金を。おうち時間を華やかに彩ってくださいます。ありがとうございます!今は飲み比べセットの注文を検討中。

☆お風呂

水道代のこともあってさすがに毎日は入れないですが、代謝悪くなるのが怖いし、夜時間がある(普段の仕事は帰りが22時すぎたりしてそこからの夕食→入浴はなかなかめんどくさく気が向かない)こともあって二日に一回くらいは湯船につかっています。汗をかく機会もなんだか貴重な気がする……。入浴自体はもともと大好きで、実家にいたころは毎日一時間とか入ってましたお風呂サイコー!徒歩圏内に温泉があって月1~2ほど行くのを楽しみにしているけど、今は行けなくて寂しい。

☆ネイル

人に会わないので見せることはほぼないですが、モチベーション維持。あと、爪を噛む癖が治らず、こうしてブログ書いたり集中して作業すると無意識に指先が口に……ということもしばしばなので、防止の意味もあり。ゆーて、これ書いてる現在はオフってますが!笑 今夜やります。

☆オンライン飲み会

流行りの!いつも飲みに行くお友だちが付き合ってくれます。ありがたや~。帰らなきゃ……がないので、際限なくだらだら飲んでしまい、終わるころにはけっこう出来上がっちゃって危険ですね。気をつけたいです。とか言いながら酔っぱらうの好きなんですよね……。

便利な時代になったな、と思いながらも、オンライン飲みでの話題はもっぱら「はやく直接机囲んで飲みたい」なので、ほんとうに一刻も早い収束を望むばかりです。そのためにも飲兵衛こうして自宅で飲んでます。わいわいがやがやな居酒屋に行きたいなぁ。

Zoomで飲み会した際に背景を宇宙にしたら「宇宙猫……」とつっこまれた図。離席のたびに宇宙の彼方へ消えていくわたし。Zoom、セキュリティ面での警告がなされていることを知り、代わりになるアプリを探し中です。4人くらいでつないでも大丈夫なやつありましたら教えてくださると喜びます。

☆日記を書く

自宅待機の前から始めていたことではありますが。今年の3月から書き始めて、なんだかんだ続いています。長さは決めず、書き忘れOK。けれど一日でも抜けてると気持ち悪いので、遅れでも何かしらを思い出しながら書いています。初めは続かなかったら悲惨だな、と思い、書く欄がそこまで大きくない見開き一週間のものを使っていたのですが、まぁ~~~書ききれん!こんなに長文なブログを書くわたしに収める力があるわけがないだろう!!ってなったので、4月からはMarumanのミニルーズリーフに書いています。

www.e-maruman.co.jp

www.e-maruman.co.jp

欄に制限がないので、何もなくて短かった日も、見たものの感想でどわーっと書く日も、自在なのがいい。あと、その日に食べたものを必ず書くようにしています。レコーディングダイエットには一切なりませんが(書くのめんどくせぇから食べるのやめようとか全然ならないし好きなもの食べてしまう……食に貪欲……)、見返したときあれおいしかったなーってやりたいからです。ご飯大好きー!

 

なんとなく時系列で書いてみました。他にも挑戦することが増えたら書き足したいなー。

妹と二人、彼女が仕事に行っているとはいえ短縮で休みも多く、いつもの倍以上は一緒にいることになるのですが。その影響で一触即発、とはならなそうなのは救いです。小さい喧嘩も無言も日常だしな……そんで趣味がどこまでも一緒なので(それぞれの関心の差はありますが)大体何見ても一緒に楽しめるのと、何百回も同じ話題を繰り返すザ・オタクしぐさがお互いにまかり通るので助かります。この辺は大丈夫そう。まぁ、実家出て一部屋で一緒に住んでる時点でお察しです。

自宅待機、まだ一週間と少し。仕事柄、ここまで長期のお休みをとることがなく、学生時代からのアルバイトも含めると『仕事をしていない』ことが非日常。とりあえず今のところは楽しんでいますが、先の方が長い……というかいつまで続くのか分からないのが実情です。インドアな趣味に恵まれているとはいえ、飽きて疲れてしまわないように、今後も工夫は必要かなと思っています。

 

自分の日常に1万5千字も割けるとは思っていませんでした。こんなに長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。こんなことしてみたら楽しいかもよ、とか、わたしはこういうことをしているよ、とか。教えてくれるとうれしいです。(覗かせてください。)(だから言い方。)

皆様のおうち時間にもできる限りの楽しみがありますように。繰り返しになりますが、くれぐれもご自愛くださいませ。